アラフォー、バツイチのこれから

アダルトチルドレンを克服できず
アラフォーにして適応障害。
いつか幸せになる日まで。

弟の説教

今夜からフワフワ時間の薬が

0.5錠減りました。


果たして明日の朝の目覚めはどうなるのか?!



朝、飲むヨーグルト

昼、はちみつトースト&野菜ジュース

夜、骨太家族チーズ&こんにゃくゼリー


体重、+0.1㎏



午前中は割と調子よく

洗面台の掃除したり、本を読んだり。


お、なかなか良い日かと思っていたけど。




何がきっかけになるか自分でもわからない。

夕方からはだだ落ち…



先日の弟からの説教電話が響いてるのかもね…





そうなると思い出すのは弟との昔の出来事。


私が小学校2年の時に両親は離婚。

私は母親に引き取られ、

弟は父親とおじいちゃん、おばあちゃんと住むことになった。



私たち姉弟はとても仲が良かった。


離れて暮らしていても文通したり

両親の目を気にしながら時々電話したり。



会えるのは夏休みや冬休みの長期連休。


私が弟のところへ1人で会いに行っていた。


今じゃダメかもしれないけど

30年ほど前は小学生1人でも新幹線に乗れた。



行きのホームまで母親に送られ、

迎えのホームで父親と弟が迎えてくれて。



弟と一緒にいれる時間は本当に楽しくて

中学生になっても一緒にお風呂入ってたし、

布団が2個用意してあっても

小さい布団1個で片寄せて寝てた。




小さい頃の弟は泣き虫ッ子。


寝る時の弟は

『なんで、お父さん、お母さん離婚したんやろ。また、お姉ちゃんと一緒に住みたい』

なんて言いながら泣きよる。



私は強いお姉ちゃんを装っていたので


『ほんなら大人になったら一緒に住も!

お父さんとお母さんの血を1/2ずつ継いでる私達は同じ人間やからいつも一緒やで』


って話しながら寝てた。




帰りは一番辛かった。

新幹線のホームでいつも弟は号泣する。

私はがっつり堪えて

『またすぐ来るよ』

って弟をなだめる。



電車が出発して弟が見えなくなってから

私も静かに号泣していた。



迎えのホームでは母親が泣いて帰ってくる私に不機嫌。


『そんな顔して帰ってくるなら

もうあっちに行きなさい!!!』

怒鳴られる。



子供心にも母の言葉は強がりだとわかる。


だからいつも耐えていたけど。


何年か経ったとき、一度だけ母に頼んでみた。

『お父さんのとこに行きたい』



大発狂して1週間、口聞いてくれなかった。




私達が大人になって、実際一緒に住もうか、って話も進んだことがある。


結局、お互いの地元を離れることができず

話は消えたけど。





離婚する前まではこんな昔話も弟と飲めば楽しく笑って話していたのに。




今の弟の言い分はこんなにお互い寂しい想いをしたんだから離婚は絶対しない!!って約束したのに、ってことだと思う。



私がそれを裏切ったから

散々説教されるんだろう。




わかってるけどね。



でも同じ人間だったはずなのに

今を分かり合えないのは

本当に残念なんだ。