アラフォー、バツイチのこれから

アダルトチルドレンを克服できず
アラフォーにして適応障害。
いつか幸せになる日まで。

やるべきこと

本日は母親の誕生日だったので

お祝いランチに行ってきました。



自分の外出負担を減らすように

個室のあるお店を予約しました。



直前まで母親は無理しなくていいよ、

と言ってたけど

こうゆう大事なポイントをちゃんと抑えないと

気が済まない質なので…






私はアダルトチルドレンを克服できないでいるけどアラサーを過ぎたあたりからは

母親を恨んではいません。




母親は少しばかり

いろんなことにルーズだったため

高校卒業して家を出てから20代の頃までは

会いたくもないほど嫌いでした。




30代になってすぐあたりに

私が2カ月ほど入院する病気をしました。



ほぼ毎日のように看病に来てくれた

あたりから親子関係が修復してきたというか。




彼女も私に愛情をかけて育てなかったことを

今も悔やんでいます。



それを私も理解しているので

出来るだけ甘えてみたりしたいですが

私もなかなか過去のトラウマが拭えません。





過去のこともお互い話し合って

少しずつ距離を縮めてはいる感じかな。



だから今日のような誕生日とかは

私にとって外せないイベントなんです。






今日も休職中の私の世話をできないことが

ツライと母は言いました。


私もホントにしんどい時には

甘えれないと言いました。



どちらも本音で話し合ってるので

これはこれでお互い納得です。





最近、親戚の高校生に久しぶりに会った母は

いきなり抱きつかれたそうで

そのあと頭をなでてあげたそうです。


その時にふと思ったのが

娘にはこんなことしてやってなかったと感じたそうです。



今の私の病気も母は懺悔に思ってる。


それを言われるのも辛いんだけと。




母は私を優しい子だと言いました。



帰りに車で送ってもらって

またね、と降りようとした時

なぜか手を握ってきました。



『お誕生日おめでとう!またね』

と言ってバイバイしました。





母の気持ちが痛いほどわかるけど

本当にどうしたら良いのかわからないのよ、ワタシは。






今日も任務完了です。